<春休み>3つに厳選! 大学生がすべきこと

f:id:kaabbcc:20200223143838j:plain



こんにちは!まったりブログです!

皆さんは春休みは、いかがお過ごしでしょうか?

大学生の春休みって長いですよねー(笑)。私の学校は他の学校と比べても、かなり早くから春休みが始まりました(笑)。

しかしこの長い春休みを有効に活用できるかどうかは、あなたにかかっています!

活用次第で自分自信の価値も変わってきます!

そこで! 今回は大学生の春休みを有効に活用できるように、実際に私が行っていることを中心に話していきます!是非、参考にしてください!

 

 

 

1.本を読もう

f:id:kaabbcc:20200223143852j:plain

私が本を読むきっかけとなったのは、起業を考えだしたからです。

一般的に本を読むことはストレスを軽減したり、リラックス効果があるなどと言われています。

しかし私が最も本に対して期待できる効果は、「新しい道が見るかること」だと思っています。

なぜなら実際に私は起業の本からはじまって、今はブログを書いたり文章構成の勉強をしたりしています。最近は、会計学を勉強してみようかなと思っているほどです(笑)。これらは私が読んできた本からヒントをもらって、挑戦していることです!

「そもそも、本を読むきっかなんか見つからんわ」と言う意見も分かります。皆さんにも興味のあること、やってみたいこと、趣味などと聞いてほんの些細なことでも、心に引っかかることがありませんか?

例えば「この春休みの間にお金を稼ぎたいな」と思ったのなら、学生でお金を稼ぐ方法が書かれてある本を読んでみるのです!そしたら必ず、自分の中で違う新しい道が見つかるはずです。

 

 

2.外国語の習得

f:id:kaabbcc:20200223143946j:plain

皆さんが勉強している外国語はなんですか?大学では第一言語として、英語を勉強している人がほとんどだと思います。

英語は世界で最も話されている言語ということもあり、英語を習得することは人生を豊かにすることに直結します!

簡単に考えてください。日本語だけだと日本人としかコミュニケーションがとれませんが、英語を習得することで日本以外の人たちとコミュニケーションをとることができます。

実際に英語を母語とする国は12か国しかありませんが、公用語とする国は50か国もあるのです。日本にいるうちは分かりずらいかもしれませんが、英語は話せて当たり前みたいな風潮があるのも事実です。

コミュニケーションの輪が広がるだけでなく、さまざまな文化の違いなどを知るきっかけにもなり、人として成長するチャンスではないでしょうか?

ドイツ STABILO (スタビロ)の筆記具【etranger di costarica】

 

 

3.アルバイト

f:id:kaabbcc:20200223144002j:plain

ここで私が言いたいことは「アルバイトだけに時間を費やすな」ということです。つまり、「自分の価値を高めることに時間を費やせ」ということです。

アルバイトをするなとは言っていません。確かにお金を稼ぐことで自分の好きなものが買えたり、遊べたりしますが社会人になってからでもできます。しかし自分の価値を高めることは、社会人になってからでは難しいです。

実際に社会人になると勉強と仕事の両立は難しく、時間を作れても自分磨きの時間に使う人は少ないです。

 

 

4.まとめ

いかかだったでしょうか?今回は私の経験を交えながら紹介してみました!

今後、私が実際に春休みに読んだ本の紹介をしていきたいです!

少しでも皆さんの参考になれば、幸いです!

オリジナルステーショナリー【etranger di costarica】